10月おはなし会無事終了しました!

10月おはなし会担当のnoriです。
10月27日(木)に新宿の会第2回目の「おはなし会」を
新宿区内の落合第一地域センターで開催しました。

 

区内のいろいろな地域から15名の皆さんにご参加いただきました。
今回は小学生のお子さんがいらっしゃるママ(小学生グループ)と
幼稚園・保育園のお子さまのいらっしゃるママ・赤ちゃんのママ

(乳幼児グループ)の2グループに分かれてお話しました。

 

 

少人数に分かれての今回のおはなし会では
お一人おひとりがたくさんお話できて、初対面の方ばかりなのに
非常に盛り上がりました。

 

ご参加いただいた皆さまからも
「久しぶりに悩みをざっくばらにんにしゃべった~♪」
「楽しかった!」という声を多数頂きました。

 


今回は会場の落合地域センター周辺にお住まいの方が多く来て下さいました。
そこでいろいろなつながりを発見される場面が多数ありました。

まだまだ「気にしている人は私だけ。周囲に話せる人がいない。。」
とおっしゃる方が多かったですが、こうしたおはなし会で
「近所で自分ひとり」と思っていたけど「身近に実はもう一人いた!」

という発見があり「近所で二人」になるだけでも、非常に心強い

のではないかと思いました。

 


結局「どうしたらいいか」というような解決策は問題が複数で、
内容も複雑で難しいという認識に落ち着き、解決策は出ませんでしたが
こうして「話す」ことに大変意味があると改めて実感しました。


放射能問題というとても深刻で、みなさん普段真剣に悩んでいる

苦しんでいる大きな問題と直面し
大きなストレスをすでに抱えてしまっている私たちですが

このストレスを和らげるためにも、思いを語れる・出せる場

シェアする場としての「おはなし会」を今後も続けていきたいと思いました。
ご参加の皆さま有難うございました!

 


次回新宿の会主催「おはなし会」は来月11月20日日曜日
新宿区早稲田町の榎町地域センターで開催いたします。
http://www2.odn.ne.jp/~hak91920/page007.htm

 

休日開催ですので、お仕事のお持ちのママも
またお子様同伴もOKですので、パパとご一緒に
ご家族でのご参加も大歓迎です☆
11月おはなし会の詳細は後日お知らせさせていただきます。

 

有難うございました。

 

 

 

                                         ホームに戻る